fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

伊勢市 ー ご利益すぐにあった

今朝の体温
かつひみ36度6分







伊勢神宮で誰にでも口を揃えて言われるのは




伊勢神宮ではお願い事をしないで

ただ感謝だけを伝えること




ということで

本当にありがとうございます。

感謝申し上げます。



とどこに行っても感謝だけのべてたわ。




ほいでね、

ちょっと話は一日目に戻して



実は一日目の飲みではね

私、相当酔っちゃって

ストールをどこかに置いてきちゃったの。

どこに忘れてきたか記憶にないし


だけどそのストール、

今年の春殿さんがかつひみの為に

奮発してプレゼントしてくれたものなの。



それをもう失くすって。。。

しかも知らない町で。。。

誰も私のこと知らないんだもの

届けられることはないじゃない?



諦めるしかないなと腹くくってたのね。




それで二日目よ(昨日ね)

お宮参りをずーっとしてその夜ね。

まずはタクシーの運転手に薦められた

豚捨というお肉屋さんのお店がやっている

若柳というお店に行ったの。

ここはね、牛で美味しい店に行きたい

っていったら現地の人誰もが

じゃあ、若柳だねって教えてくれた所。


松阪牛じゃなくて伊勢牛なんだけど

ここのお肉を食べた人がね


今度は松阪牛だっていって

松坂市まで松坂牛を食べに行くと

いやいや、やっぱり若柳の牛が一番!

って言ってみんな戻ってくるそうよ。


相当有名なお肉ね。


ということで若柳さんで
あみやきというコースを注文。


まずは牛しぐれと味噌を地ビールで頂いて




これにお肉をつけてくらうのくらうの。

辛めの大根おろしに自家製醤油、レモンね。
これはおかわりできるわ。




これがあみやき。
手前で網の上で焼いているのが
貴重なヒレという肉。
これはね、1人一人前以上注文できないの。

一頭から5キロ程しか取れないから
貴重な部位でみんなに味わってもらいたい
ということでおかわりは断ってるんだって



この肉がすごくてさ箸で切れるの。

だけどしつこくなくて

あっさり食べられてこれは貴重な肉だわ




そして野菜に特選ロース食べて



燗で日本酒いって




そして赤だしにご飯に漬物



そしてメロンで締めるという。。。

相当お腹パンパンになったの。


それで次に一日目のbarお薦めの

ワインバーに行く予定だったけど

お腹一杯でピザも食べられないし

やっぱり若柳のお店の人に聞いてみて

お酒だけのめるbarにしようと

そういう話になったの。

でね、お店の人に聞いたら、

ここの女中さんの息子さんがやってる

いいお店がありますよって教えてくれて

そこがなんと一日目のbarで聞いた

最初に行こうとしてたワインバーだったの


二度も違う場所で薦められたってことは


これはもうご縁がある店だなって思って


行ってみたのね。

でね、そのいきさつを

入ってすぐマスターに話したの。


2つの場所で薦められるだなんて

もうこれはご縁だと思ってきました~



なんてね。


そしたらさ、

「もしかしてお客さん、

何か落とし物しませんでしたか?」

てマスターが聞いてきたの。


ピン!!とすぐきてね、


はい、昨日ストールをなくしました!

って答えたら

実は前の日に飲んでたbarに

ストールを忘れたようで

その時のbarのマスターが、

自分のお店は定休日でお店にいないから

もしかしたらその女性が

飲みにくるかもしれないからって

早い時間にワインバーに顔だして

住所を代わりに聞いといてください

ってわざわざお願いに来てくれたんだって。

東京まで送ってくれるそう。



ここのお店に来なかったら

見つかってない話なのよね。



ほんと、親切よね。

ありがたかったわ~。



ここもね居心地のいいbar。




釜焼きピザがあるから薪がたくさん




これは隣で飲んでた男性がご馳走してくれて




あんなに肉喰らったのに
やっぱりピザ食べて




最後にマスターが釜で焼いたさつまいを
サービスしてくれたから
それに合うハイボールで乾杯ね。




本当にいいお店だった




伊勢にお越しの際は

ぜひこの二つのお店は要チェックよ~


























節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村 二人暮らし
スポンサーサイト



[ 2014/09/22 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuhimiko.blog.fc2.com/tb.php/1114-41eec45b